イワユウのライトゲームブログ

広島県のライトゲーム好き駄目人間イワユウのブログです。
内容はシマノ、ガルプ、テイルウォークについてばかり。
メバル、カサゴ、アジ、チヌとかばっか釣ります。
たま~に船で遊びに出てます!

2011年9月アーカイブ

待望シーバス用廉価版リールのエクスセンス BBが・・・・エクスセンスCI4買う前にだして欲しかったな・・・・。
レバーブレーキの廉価版"SS LB"も・・・・。

ちきしょう・・・・と思いながらUSシマノから出るエクスセンス BB同系リールの考察をまったりしましょうか。

US.SHIMANO(アメリカシマノ)のリール輸入代行が可能です。
(現在停止中)
気になってたこのリール、少々時間が掛かりますが手に入れてみませんか?

9月末は不釣

9/17〜9/25

台風さって・・・不釣が続いています・・・。
釣れてはいるけど・・・・なんというか・・・。

メバル・カサゴ・ソイ、他鯛やイシモチとかなんだか調子が悪いです。

かと思いきや急にアジが爆釣したり・・・?

相も変わらずチヌは釣れるし。

海の中も季節が変わり始めているみたいですね。

10月の釣り方に切り替わるまでの間、探るように釣り歩くか粘るかしないといけないですね。。。


もっと経験を積まねば。。

Stradic CI4 台風直撃中にフィールドテスト・レビュー

釣果はほとんどチヌでした。
$イワユウのメバリングブログ

$イワユウのメバリングブログ-安いプライヤー
メバリングで御用達させて頂いている安プライヤーの動きが・・・・
握って戻らなくなってきたので洗浄しよう!(暇だったので・・・)

ガルプ!エッグチェーンレビュー
このワームはお風呂の水抜き線みたいな形状をしていてプレッシャーが高く、食いがしぶい時にパワーを発揮します。
私の実釣ではシーバスがエリアに入りかなり警戒されている時にエッグチェーンの実績があります。

時代遅れリール

時代遅れリールと呼ばれそうな00'ツインパワー3000MgSを中古で入手。
発売当時は高価で憧れてました・・・・。
本当に念願のリールゲットです!
$イワユウのメバリングブログ-00'ツインパワー3000MgS

今までの経験でメバルの付くポイントが少しずつ分かってきたような気がします。

これまで実績のあった場所

ジグヘッドの考察

今度はメバリング用?ジグヘッドのフィーリングを個人的な感覚で紹介。
最近はデコイ Rocket Plusとオーシャンルーラー クレイジグ波動ばっかり使ってます。

Gulp!(ガルプ)のカブラグリーンを買ってみた。
いつもはピンクとチャートイエローをローテションしていたけど2色ではちょっと・・・・と思って。

ソリッド系のカブラグリーンを購入。

いつもながらGulp!のベビーサディンはカット作業が面倒&臭い。
メンドクサイ。
$イワユウのブログ-ガルプ

さて釣果はどうなりますことやら?
使用フィーリングはまた結構後日に・・・。

レアニウムと同系のリール、US.SHIMANOのStradic CI4 1000 FMLを輸入決定。
海外からの輸入はちょっと勇気がいるけれどちょっと試しに取り寄せてみました。

まだ商品は届いていませんが、到着したらインプレ書いてみます。

ボディ自体は写真を見る限りレアニウムと同じ色のように見えるけど中身は全然別もの。

[製品概要(日本語化)]

昨日の釣果

シーズンオフしたかと思えば全く別で潮の問題だったようで・・・。
どうやら行きつけのポイントは小潮・長潮で日没上り潮で魚がエリアに入ってくるみたいでした。

最初にソイやカサゴが上がってきて、それからメバルが上がってくる感じで
ぴたりと順番に釣れました。

gulp!(ガルプ)の臭いワームを安く手に入れたい。。。。
店頭で購入するとだいたい650〜800円くらいするんですよね。
セールでも600円代。

昨日親戚からレアニウムに合うパーツを頂いた。

初心者におすすめなメバリングタックル。

今現在僕が使ってるメバリング用ロッドは全部チューブラなのには訳がありまして・・・。

以前はgraphiteleaderのcalzante ex-gocaxs 762ul-sを使用していたのですが、
釣りもしていないのに折れ、糸がらみで折れ、ルアーチェンジで壁にかけて折れ、初心者にソリッドティップは扱いづらいなと・・・。

これからメバリングはじめたい!という人にはとにかくまずチューブラをお進めしてます・・・。
一番のおすすめはコレ!

2016年7月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク

※サイトへのリンクについて
サイト名 [イワユウフィッシング]
アドレス [http://iwayuu.net/]
基本的にリンクフリーとしていますがリンクを張っていただけたらご連絡頂けると大変喜びます!

おきにブログリンク

  1. 両軸愛者 ~引金派~ http://ameblo.jp/bonyuya/
  2. "ザ・フッコハンター"ドキュメント http://ameblo.jp/fukkohunter/
  3. 釣りと遊ぶ生活。 http://fish-lili.jugem.jp/
  4. どこでもドアで海へ行こう♪ http://dokoodoor-goto-c.cocolog-nifty.com/blog/
  5. 時々釣れる釣り日記。 http://blog.goo.ne.jp/z16agto_2006

ランキングリンク

  1. ブログ村 ライトタックル
  2. ブログ村 アジング
  3. ブログ村 中国地方釣行記
  4. メバリング
  5. アジング

メーカーサイト等

  1. テイルウォーク http://www.tailwalk.jp/
  2. SHIMANO http://fishing.shimano.co.jp/
  3. berkley(Gulp!) http://www.purefishing.jp/berkley/
  4. MORRIS http://www.varivas.co.jp/
  5. OceanRuler http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/top.html
  6. point http://www.point-i.jp/
  7. 楽天フィッシング http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/0e7ba2ee.44b48fe7.0b783f42.937e243c/
ブックマークリンク