イワユウのライトゲームブログ

広島県のライトゲーム好き駄目人間イワユウのブログです。
内容はシマノ、ガルプ、テイルウォークについてばかり。
メバル、カサゴ、アジ、チヌとかばっか釣ります。
たま~に船で遊びに出てます!

合同釣行の最近のブログ記事

今年の9月はひとアジ違うぜ!

8月30日

この日は二人、アフロマン情報で新規エリアへ行ってみる事に。
天気予報では夕方から雨が止む予報。

そこではそれなりのアジがこれまでは釣れているようでしたが。

メバルレインゲーム&バスフィッシング再び

8/20(木)

今回は単独周防大島メバルへレッツゴー。

前回の好釣果はまだ続くのかっ!?
満潮は確か12時頃だったか。
エリア到着から登りの潮を攻略。

復活!!

| コメント(4)
復活!!

超ご無沙汰しておりましたイワユウです。

7月末日から数えて3度の釣行を行っていたのですが、
なかなかブログ記事にする時間もなく重い腰をやっと引きずりながら執筆しております。

メバルウェーディング

メバルウェーディング

5/9(土)

この日は友人SiTuneとアフロマンの3人で、アフロマンたっての希望で周防大島へ。

行きにアフロマンからウェーダー購入の相談を受けたのでリアルメソッドのウェーダー(過去にイワユウの使っていたウェーダーの次期モデル)を試着したりいろいろした。

結局アフロマンはウェーダーを購入してウェーディングプレイヤーが仲間史上初の登場となった!

GW末までまとめ

GW末までまとめ

4月末

もう忘れかけていますが浜田方面へ昨年のシーバスフィーバーをチェックに行くも
日没だいぶ前5時ごろに60くらいのシーバスをサイトでバラシ。

マイクロメバルを2本・・・。

週末アジチェック

週末アジチェック

4/17(金)

この日は友人のSiTuneと周防大島アジチェックへ行ってまいりました。
前回やっとこさアジと遭遇できたので今回はさすがに数が出るだろう!と。

ノータイド波乱釣行

ノータイド波乱釣行

4/11(土)

この日はアフロマンと周防大島へメバルを釣りに・・・・・。
タイドグラフを見ておけばよかった・・・・。

6時エリア到着するもまさかの干上がり状態。
それでもまだ引き続けている様子。

アフロマンはフロートを使って陸から。
イワユウはウェーディングで。

祝!大台突破!

祝!大台突破!

3/30(月)

3月ラスト釣行。
友人SiTuneと周防大島へ再びアジメバルチェックへ行ってまいりました。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとう御座います!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

中国地方釣り納め

中国地方釣り納め

12/19(金)

周防大島へウェーディング納めに行ってまいりました?
日没前からバイトサインがあり、フィッシュサインはあまり無い。

どうも急激な温度変化のせいか口を使おうとしないアジ達。

ボトムを1gでサーチして数を稼いだ。

アジ調査

アジ調査

10/23(木)

今回は友人のSiTuneと周防大島へアジ調査へ行ってまいりました。

AJIST TZ初使用で釣果はいったいどう変わるのかわくわくです。

バス散策

バス散策

9/20(土)

この日は午前中~午後2時まで友人ヤスベエと広島県可部北方面へ土砂災害支援ボランティアへ行き、
終了後、弥栄ダムへバスを釣りに行くことに。

ポイントはいつもの白竜公園。

到着早々C671M/Gにテキサス、ゲリヤマグラブを装着し、奥部へ。

アジリベンジ!

アジリベンジ!

9/18(木)

今回は友人SiTuneと周防大島へアジを狙いに行くことに。
前回のアジは7本で思いのほかスキルダウンを感じたので本腰を入れてリベンジです。

募金バスフィッシング

募金バスフィッシング

9/8(月)

今回は友人SiTuneとバスフィッシングに行くことに。
近隣で災害が起きたこともあり、今回のルールは

1フィッシュごとに100円募金
ノーフィッシュは無条件で500円募金

額は少ないですが必ず募金するルールです。

バスばっか。

バスばっか。

9/6-7でバス釣りに行ってきました。

9/6(土)はヤスベエと二人で弥栄へ。
まずはヤスベエの定番激スレポイントへIN

水深がかなり深くて魚のいそうな雰囲気ムンムンなのに全然バイトが無い。

激スレ対策と水深対策でストレートワームのテールにネイルシンカーを挿し、
ワッキーフックの1番をワームの頭を通して挿す。(アジ用ワームみたいに)

すると・・・・。
もごっ!

週末釣行

| コメント(2)
週末釣行

この土日は1日目・バス、2日目アジをメインに釣りに行ってきました。
長い期間まともに釣りをしていなかった反動か、ものっそ釣りに行きたい熱が出てしまった2日間でした。
釣果は・・・・良くないですが。

8/30(土)
この日は友人アフロマンと弥栄へバスを釣りに。

インチキバスフィッシング

8/28(木)

本日は友人SiTuneと弥栄ダムへ1時間半ほどバスを狙いに。
SiTuneはコードゼロツインタカミヤ版とセールで3000円くらいのベイトロッド。
イワユウのタックルは今回テイルウォークの「トラウトロッド」で行くことにした。

リールメンテナンス

リールメンテナンス

しばらくの間ごぶさたしておりました。
近くの河川や海に出向くもあまり調子が良くなく、

購入した14ステラC2000S、1000PGSが重すぎて全く使い物にならなかったので全バラメンテナンスをすることに。

June - 2ndWEEK総括

6/10(火)

この日は友人SiTuneと周防大島へアジをチェックに。
先週末にちょこちょことアジが釣れてくれていたので同じエリアへIN

イワユウ、SiTuneともにメタルジグを装着しキャスト開始。

イワユウ二投目。
かなりのディスタンスポイントでのフォールで初メタルジグアジを攻略。

SiTuneは以前イワユウが57cmタイリクの出た場所へIN
メタルジグでメバルを数本キャッチしたようだ。

5月修練

| コメント(2)
5月修練

5月は山陰側でナイスメバルが上がる季節なのですが今年は全く。

1年の内、5月山陰メバルを一番楽しみにしていた分かなり凹みモードです。

なのでスキルアップすべく大島へ特訓に。

山陰サーチでドン!

4/19(土)

今回は友人のアフロマンと益田方面へ。

夕方にエリア到着するも、潮が全く無いので・・・・釣りにならなかった。
あえなく別の場所へ移動することに。

第2ポイントではイカがいそうな・・・・シーバスがいそうな・・・・雰囲気。

早速キャストを開始して夕マヅメタイム。
アフロマンのロッドがしなった。

アフターアースクエイクMEBARU

3/14(金)

午前2時ごろ、伊予灘で地震が。。。。

あったらしい。

山陰カサゴデビュー

3/6(木)

本日は友人SiTuneと山陰へカサゴを狙いに行ってきました。
SiTuneはライトゲーム始めて以来の初山陰ゲーム。

以前カサゴボンバーした場所を案内することに。
この日は急激な気温低下で昼頃まで雪が降っていたので海中の変化が不安要素のひとつ。

日没後にエリア到着。

そしてファーストキャスト!
が、フィッシュサインが全然ない。

カサゴボンバー

3/1(土)

今回はアフロマンと山陰へカサゴを狙いに行ってまいりました。

本日の目標「ひとりあたまカサゴ30本以上ランディング」

前回カサゴがかなり上がった場所。

午後4時エリア到着し、車中で映画を1本まるっと鑑賞してから日没の気配。

そしてタックルを準備してスタート。
日没中はまったくの無反応。

フィッシュサインが出始めるのは日が落ちてからに移行したようだね。

地御前探索と荷台に!

地御前探索と荷台に!

2/26(水)

この日は地御前へ友人のSiTuneと行ってきました。

7時ごろ満潮というナイスな潮なのできたいしつつキャスティングを開始。

山陰チャレンジ

2/23(日)

今回はダイモンと山陰へシャレで突撃してきました。

今週は潮が低いので広島周辺ではナイスな魚が寄ってこない。
ボウズ覚悟で山陰へ行ってみることに。

音戸フィッシングwithT内ファミリー

1/15

今回は音戸へT内家とメバルを狙いに行ってきました。
まずは日没前に倉橋方面へ。

目的のエリアは爆風で完全に釣りにならない状態。
なので比較的風の弱い漁港で日没までプラクティスを。
準備中

予想以上の風のお陰で体感温度はダダ下がり・・・・。
完全負け試合を想定しつつ日没後に移動。

鳥取ロックフィ・・・

2/1

今回はアフロマンと、T内家と5人で鳥取遠征に行ってまいりました。
道のりは全て下道でのんびりと。

途中EV充電スポットがあったので充電してみた。

久し振りの井口でメバル

今日は友人のダイモンがベイトタックルの試投でとりあえず20cm台が1本は出るだろう井口漁港へやってまいりました。

到着早々キャスト開始。

from 宮崎ライトゲーマー in 中国地方 Vol.02,03

1/3

この日は二人で上関へ。
日没前からエリアへインするも全く数が釣れない状態でBON氏も困惑していた・・・。

日没してからバイトサインが出始め、イワユウ、BON氏ともに1本。
さらに暗くなるとノーフィッシュ状態が続いた。

from 宮崎ライトゲーマー in 中国地方 Vol.01

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

タックルボックスも新調して気合十分。
新年初の企画
宮崎県から中国地方遠征にやって来てライトゲームにチャレンジする。
2回目の企画だ。

タックルボックス

山口アジ大詰め。

12/22(日)

アフロマンと山口県奥部まで突撃。
ついこのまえ愛車がMOVE君から人生初めて新車購入したアウトランダーPHEVさんへ乗り換えることになり、
初釣行。

日曜アジ探索

| コメント(6)
日曜アジ探索

アフロマンが土曜は用事で、日曜日にアジを釣りたいというので行ってました。

週末アジ調査

| コメント(6)
週末アジ調査

最近妙に寒くなってきましたね・・・。
ということで友人のSiTuneと山口方面へアジの調査に行ってまいりました。

周防大島イカ初心者争奪戦

今回は友人のアフロマンと周防大島へイカを狙いにデイゲームをしてきました。

本当にイカがいるところでは釣った事はあるのですが、今回は完全に手さぐりデイゲーム。
完全ボウズ覚悟の、「ただエギを投げるだけの陸でもできる練習」をあえて海でしてきました。

お久周防大島アジ

今回は久し振りに周防大島へアジを狙いに、
SiTuneとKIZUNA氏と3人で出撃してきました。

台風の影響?か、完全にレインゲームです。

生存報告!(イワユウ)

8/16

本日はアフロマンの希望で釣りへ行くことに・・・・。
日中はキスでも釣ろう!
と餌を買っていった。

河口でチヌを釣りたい。

最近ハマッっている河口ライトチヌ・・・・。
とは言っても全然釣果上がってないのですがw

8/2にまたも行って参りました。
釣り初心者?友人SiTuneと岩国河口へ。

日没前にエリアに入り、投げてみたかったチヌボンボンを二人で投げる!

先週まとめ

| コメント(6)
先週まとめ

いや~なかなかに釣果があがらない腕不足な毎日です。
なので今回もまとめで参ります。

先週まとめ。

| コメント(2)
先週まとめ。

行っていないようで行っていたんですね。
釣り。

キッズフィッシング教室 vol.2

連休は祝島でキッズフィッシング教室を開催しました。

まずはお昼に友人のダイモンを拾い、バイパスに乗った。
ガスピンチ

いきなり車が腹減ったと主張を始めた。
ガスランプがぴか~。

やべえ。

ノープラン周防大島

本日行ってまいりました。
周防大島。

今回はイワユウ、アフロマンそして初心者のSiTuneと3人での釣行です。
正直久々のウルトラライトゲーム。
連日ライトシーバスばかりだったので操作を思い出さなければ。

河口本気ライトゲーム

6/8

以前何気なく河口で、しかもシャレで3gジグヘッドに2インチ程のワームを着けて投げていると、
30近くバイトがあるのに全くなにも釣れないという由々しき事態になった。

ので、急遽
「しがない」とか言うと顎フックを貰うので「宮崎シーバスでは言わずと知れたべイティスト」の宮崎の両軸変態シーバスアングラーのBON氏に即TELしてみた。(リアルなブログ親友)

「トゥルル・・・スー」

俊速でTELにBON氏はでた。
イワユウ「もしもし」
BON「ひっさしぶりぃぃぃいいいいい!!」
という事で相談に乗ってもらったんだ。

惨敗レインゲーム

6/2(日)

アフロマンとレインゲームを楽しむことに!

ジギング前乗りライトゲーム

5/29

翌日はジギング出船なので、友人ダイモンと前乗りしてライトゲームを楽しむことにして周防大島へ8時頃着。
ゴロタの激浅サーフでフロートゲームを楽しむことに。

今回の目標「20cm超え3本キープ」

井口メバリング

今日は友人の人間ハイギヤSiTuneとヤスベエと3人で近場の井口漁港へ行ってきました。
初心者SiTuneは2匹目の魚をゲット出来るのでしょうか。

周防大島って難しい。

周防大島って難しい。

釣行とブログ更新がシンクロできてない!
のでまとめです。

ナイスメバルを求めて

5/11

また行ってきた。
山陰へメバルを求めて。

今度はボトムノッカーダイモンと。
最近免許を取ったので新免を装備して運転。
助手席の風景

しばらくナビシートに乗って無かったので新鮮な雰囲気。

周防大島タッグ釣行

周防大島タッグ釣行

5/10

イワユウの元担任教師のKIZUNA氏と周防大島へ行ってまいりました。

岩国店ポイントで待ち合わせをし、渋滞を潜り抜け
午後7時半エリア到着。

が、予期せぬ荒波と強風。
総員!!
本日対ボウズ用意!!!

全く釣りにならないので行ってみたかった新規ポイントへ移動。
イワユウ「どうせ期待薄」

すると・・・。
風裏なのか微風。
そして穏やかで潮通しの良い場所で驚き。

GWから途切れない釣行・・・

5/8

この日は連日の釣り疲れもあり休もうかと思っていたら・・・
ボトムノッカーダイモンからメールが。

ダイモン「釣りいこうや」

しょうがないな・・・・。
と呉方面へ。

初フィッシュ!

初フィッシュ!

人間ハイギヤSiTune初フィッシュ! in 5/4

今回はSiTuneと地御前へ遊びに行ってきました。
エリア到着した先に見慣れた箱軽が。

ん~?
とりあえず車を止めて道具の準備をしていると・・・・。

近づいてくる人影。

ヤスベエ降臨!

まさかの展開だったが3人でキャストを開始することに。

大島と井口漁港

今回は周防大島と井口漁港へ行ってまいりました。

別の日に坂はどう?

本日は友人ヤスベエと坂周辺へ行ってまいりました。

2時頃満潮なので潮がありません。。。

土日総括(ショア、オフショア)

今回はオフショアジギングということで周防大島へ友人アフロマン、ダイモンと土曜夜から前乗りレッツゴー。

蒲刈ライトゲーム冬の陣

今回は旧家(呉市)にジギングタックルを取りに行くついでに蒲刈へライトゲームしに
友人のダイモン、アフロマンとイワユウの3人で行ってまいりました。

祝島キッズフィッシング教室

1/12~13で行ってきた祝島キッズフィッシング教室!

知り合いのT森さんファミリーと始めてのルアーフィッシング教室を開催しました。

楽しみにして頂いていた皆様お待たせしました。

井口港でメバリング

本日は広島、近場の井口港でメバルです。

井口メバリング同行者はダイモンとヤスベエと3人で出撃してきました。

初釣り2013

| コメント(2)
初釣り2013

行ってきたよ!行ってやったよ!
前回の立っていられないほどの豪風アジングの恐怖に勇気を奮い立たせて!

友人アフロマンとダイモンと。

潮との勝負

| コメント(2)
潮との勝負

今回は友人アフロマンとアジを狙いに行ってきました。
11時頃干潮という時間の限られた釣りだということにエリアで投げるまで気づかなかったのは失態で潮との勝負に完敗。

アジフィーバー(実は行ってました)

今回は上関周辺にメバルの情報を得て突撃したのですが思いのほかアジがフィーバーでした。
平日に広島から山口県奥部まで気合をいれて友人ダイモンと突撃です。

エリア到着午後7時頃。

今回はアフロマンと祝島アジングへレッツゴーしてきました。
狙いはアジ!
できればシーバス、タチが釣れたら良いなと。

岩国メバル合戦

今回はアフロマン、ヤスベエと3人での釣行です。
タイドグラフは未チェックで8~12時まで!

ど平日の12時~朝5時までギガアジハンティングに!

山陰と山口

10/20山陰ショアジギング。

友人Yことヤスベエとショアジギングへ行くも到着までの時間が予想外にかかってしまい
アタリすらないまま帰路につく。

ヤスベエ宅へ着くとアフロマンも参加するとのことで飲みを開始。

20121021-IMGP0129

で、寝た。

船でしゃくってきたよ

船でしゃくってきたよ

今回は友人Sと親戚の船で出船。

10/6

友人Sと翌日の初心者育成教室前に下調べ釣行してきました。

はまちたちジギング

今回は爆釣屋様主催、山口片添にある恵比寿丸さんの出船に同乗させていただきました。
http://www.newebisumaru.jp/

結局ベイトライトゲームをしてしまう地区予選前、ラスト釣行。

岩国方面で平日のんびり釣行でした。

終わってるぅ

| コメント(2)

土曜日、友人S(アフロマン)を連れて周防大島へ。

全くもって釣れなかった・・・。

でんごが3匹。

以上!

10時からアゲだったのですが腹が減ってしまっていたので友人宅で焼肉!!
アジは塩焼きに。

かなりウマかった・・・。

久々の鯛

あんまりにも久しく行ってなかったオフショアゲーム。

感覚が取り戻せないまま鯛を上げる。。。

友人(ダイモン)や親戚は瀬戸鯛や、かさごや、鯛を上げていたけれど
全くもって!

自分の竿には鯛しか来ない・・・。

けど久々でも釣れて楽しかった!!

$イワユウのメバリングブログ(テイルウォーク馬っ鹿!)-X鯛ゲーム

友人W(ダイモン)の連れ、T君を連行してエリアへ4時頃着。
デイで明るいしとりあえず・・・・、テトラ際の藻場爆撃から。

手のひらメバルがカブラで遊んでくれたのでフルキャストして遠方藻場を爆撃!!
フォール中にビロビロビロとナゾのバイトがあるけれどアワセても乗らない。

またまた周防大島北半球めばりんぐ!

今回は家族から "小さくてもキープして来い" という指名を受け友人W(ダイモン)と行って来ました。
夕マズメ待ちをしながらまったり竿を出しているとマズメ時間からアジが爆釣・・・・。

アジが小さい(でんご)ためにスラッシュボイル86UL+では釣果が悪いために最近導入したPE-Z72UULを導入!

午後3時から友人W(ダイモン)を拾っていざ大社裏へ!!

広島から吉田へ突入したころに気づいてしまった・・・・
タックルバッグを自室に忘れたことに・・・

それから戻って再出発。
午後3時出発が午後6時出発に・・・・。

到着は10時。

倉橋ライトゲーム

6/3

倉橋方面でダイモン氏とライトゲーム。

デイゲームではギザミ、穴ハゼをメインにライトゲーム。
ウィード、藻を回避しながらテクニカルで入れ食いなデイゲームが楽しめた。

上関メバリング

6/2
上関奥のサーフでメバリング。

ダイモンとアフロマンとの釣行

夕まづめから手のひらほどのアジ(でんご)が入れ食いだった。
メバルに関してはサイズがふるわず、キープできそうなのは3匹。

MAX22cmで微妙だった・・・。

ルアー
・ロケットプラス2.5g
・ベビーサーディン

音戸能美メバリング

5/28

音戸能美方面へメバリングに。

最大18cm3匹で撃沈全リリース。

フグ18cm、カタクチ15cmをGETし外道王の称号を得た。

大遠投してフロートリグなら大型も狙えたかもしれない。(70M程・・・・無理)

おまけに友人W(ダイモン)にマイリールレアニウムのハンドルスクリューキャップを海に放流される事故が発生(爆)
弁償確定(爆)

ステラ用純正を注文しておこっと!

山陰めばりんぐ

5/19

結局また山陰メバリング。(スーツで。)←
友人W(ダイモン)と友人S(アフロマン)と3人での釣行でした。(スーツで。)←

音戸倉橋めばりんぐ

3/20

音戸倉橋方面へメバリング。

$イワユウのメバリングブログ-エナ中

下松方面めばりんぐ

3/17〜18

今回は友人D(つくだに)と下松方面へメバリングに行くも最初に着いたポイントは一切の魚影無し。
今回の釣行は坊主を覚悟するほどのファーストコンタクトだった・・・・。

1時間ほどまったりやったけれどノーバイトで移動することに。。。

次のポイントへ行って見ると手のひらサイズがぽつぽつ。
湾外を攻めると手のひらオーバーがぽつぽつ。

やっぱりマヅメ時は食いが立つので楽しかった。

$イワユウのメバリングブログ-下松めばる

左の2匹のみキープして帰る事に。

島根大社裏かさご!

3/10

島根県の大社裏
日御碕でかさごフィーバー♪

友人W(ダイモン)と二人での釣行でした。

音戸倉橋方面メバル

3/3
今度は江田島とは反対側、倉橋方面へ友人二人(アフロマン、ダイモン)と出張。
今回の掛けは

『最初に釣った人間に敗者がチューハイ1本贈呈』

周防大島でアジ2

本日は釣り三昧企画として友人D(つくだに)と釣りへ。

午後3時着のデイゲーム。
ポイント岩国店裏

16cmくらいのメバルが4匹。
リリースリリースフグリリースフグフグの嵐。

2016年7月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち合同釣行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはブラックバスです。

次のカテゴリは遠征コラボ!です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク

※サイトへのリンクについて
サイト名 [イワユウフィッシング]
アドレス [http://iwayuu.net/]
基本的にリンクフリーとしていますがリンクを張っていただけたらご連絡頂けると大変喜びます!

おきにブログリンク

  1. 両軸愛者 ~引金派~ http://ameblo.jp/bonyuya/
  2. "ザ・フッコハンター"ドキュメント http://ameblo.jp/fukkohunter/
  3. 釣りと遊ぶ生活。 http://fish-lili.jugem.jp/
  4. どこでもドアで海へ行こう♪ http://dokoodoor-goto-c.cocolog-nifty.com/blog/
  5. 時々釣れる釣り日記。 http://blog.goo.ne.jp/z16agto_2006

ランキングリンク

  1. ブログ村 ライトタックル
  2. ブログ村 アジング
  3. ブログ村 中国地方釣行記
  4. メバリング
  5. アジング

メーカーサイト等

  1. テイルウォーク http://www.tailwalk.jp/
  2. SHIMANO http://fishing.shimano.co.jp/
  3. berkley(Gulp!) http://www.purefishing.jp/berkley/
  4. MORRIS http://www.varivas.co.jp/
  5. OceanRuler http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/top.html
  6. point http://www.point-i.jp/
  7. 楽天フィッシング http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/0e7ba2ee.44b48fe7.0b783f42.937e243c/
ブックマークリンク