イワユウのライトゲームブログ

広島県のライトゲーム好き駄目人間イワユウのブログです。
内容はシマノ、ガルプ、テイルウォークについてばかり。
メバル、カサゴ、アジ、チヌとかばっか釣ります。
たま~に船で遊びに出てます!

メモや考察の最近のブログ記事

AJIST TZ

AJIST TZ

今回はニューロッドAJIST TZレビュー、インプレッション記事を書いてみようと思います。
これはあくまで個人の見解なので参考程度に閲覧ください。

限界点を超えろ!
ストイックに挑戦したアジングロッドの到達点。

アジングロッドに求められる本当の"感度"=微細な振動・アタリを
表現できること、それを徹底的に追及。スポットに向かって狙って撃つ。

―――公式ページより引用

浜田付近散策と帰宅後。

3/9(日)

この日は潮周りが良かったので浜田へ向かうことに。
途中大佐スキー場辺りでミゾレが降っていた。。。

そして浜田IN!

ジグヘッド2013

| コメント(4)
ジグヘッド2013

おくればせながら!!

2013年によく使ったジグヘッドをインプレと共に紹介。
前回のジグヘッドインプレ

シマノ迷走中について本気出して考えてみた。

こんにちは、こんばんはイワユウです。
皆様ご存知か、フィッシングトップシマノのサイトに素晴らしい特徴表記、アイコンがある事を。

その名も、

「ドラグ付」アイコン

フロートリグ単純考察その2

前回書いたフロートリグ考察が好評でしたが、その続き。

前述フロートについてはおおよそ書いたのですが、番外編というかフロートにも種類がある。
中通し、シリコンタイプ、メーカーによって様々なフロートが開発されているのですが、

今回は中通し(インターライン)フロートについて書きます。

フロートリグ単純考察

最近気になっているフロートリグ。

これいったいどうやって使うのか・・・・。
単純に付けて投げればいいやと付けていたけど少々考えて見ようと思った。

アッパーカットジグヘッド(マグバイト)インプレッション

最近何気なく買ったマグバイトのアッパーカットジグヘッド。
何気なく当たり前のように使う様になっていたのでそろそろインプレッションをば

カーディフCI4+XT!

カーディフCI4+XT!

今日は届いたレアニウムとヴァンキッシュのパーツを使用してカコカコストレスカーディフCI4+をいじいじしました。

キャロシンカー考察

キャロシンカー考察

今日は真面目にキャロについて頭を使ってみました。
独自解釈が多いので正解かと言われると「う~ん」となる仕様ですがそこはご愛嬌ということで。

ひさびさにベクター図とか描いたよ!
分かり易くなっていれば幸いです。

ジグヘッド2012

ジグヘッド2012

2012年度に良く使ったジグヘッドをインプレと共に紹介。
前回のジグヘッドインプレ

前回はほぼメバル相手でのインプレッションだったので今回はアジも含めた総合インプレッションを書いていきたいと思います。
※全て個人的な感想です。

それでは行ってみましょう!レッツインプレッション☆

アジ釣りメモ

そろそろイワユウもまともにアジが釣れるようになってきたしフィッシングメモをとってみます。

もちろん全てジグ単!簡単アジ釣り入門

しばらく釣りに行けないので作戦会議

年末に山陰カサゴ釣り遠征を予定しているのですがその日まで毎週末忘年会で身動きが取れない!!くやしいことに。

ぶっちぎるのも忍びないので釣りを我慢という辛い年末。

その山陰カサゴ遠征では実のところ20~24cmくらいのカサゴがフィーバーする筈なので、BFSゲームテストハードルアーをテストしてみようと。

※予告無く遠征が変更になる場合もあり

自分が楽しんでいると思われる釣り方「ライトゲーム」
これについて少し考えをめぐらせてみると色々勘違いや間違いがあるのでは?
と思いつつまとめてみました。

(イワユウの厨二的ふたつ名も募集。)

宮崎ライトゲーム侵食トリップ(宮崎遠征)をへて感じたことやメモを。

「アジを釣る時にアジ仕様のロッドを使う。」
ごく当たり前な様な気がするんですが、イワユウ的には・・・・NG

なぜか。

イワユウのワームカラーローテーションについて色々。
経験則やらなんやらですね。

青物ボートジギング用の道具を色々考えてみる。
出船してブリが上がったせいでお熱なのです。
(ある意味半分SHIMANOバイオマスターSW4000XGのレビュー)

僕の釣りスタイル(ライトゲーム)ジグヘッド+ワームの誘いについて少し語ってみる。
役に立たないかも(笑)

シマノリールでメバリング(ライトゲーム)用にちょうどいいのはないかといろいろ考えてみたけど、
丁度いいのがまず無い。

希望要望を踏まえて個人的にリールを考えてみるとこうなった。

初心者のライトゲーム(メバリング)留意・注意点
前回は個人的おすすめタックル紹介でしたが今度はフィールドに入る時について私的に注意点留意点について紹介してみます。

最初はまだ道具について。

待望シーバス用廉価版リールのエクスセンス BBが・・・・エクスセンスCI4買う前にだして欲しかったな・・・・。
レバーブレーキの廉価版"SS LB"も・・・・。

ちきしょう・・・・と思いながらUSシマノから出るエクスセンス BB同系リールの考察をまったりしましょうか。

US.SHIMANO(アメリカシマノ)のリール輸入代行が可能です。
(現在停止中)
気になってたこのリール、少々時間が掛かりますが手に入れてみませんか?

9月末は不釣

9/17〜9/25

台風さって・・・不釣が続いています・・・。
釣れてはいるけど・・・・なんというか・・・。

メバル・カサゴ・ソイ、他鯛やイシモチとかなんだか調子が悪いです。

かと思いきや急にアジが爆釣したり・・・?

相も変わらずチヌは釣れるし。

海の中も季節が変わり始めているみたいですね。

10月の釣り方に切り替わるまでの間、探るように釣り歩くか粘るかしないといけないですね。。。


もっと経験を積まねば。。

今までの経験でメバルの付くポイントが少しずつ分かってきたような気がします。

これまで実績のあった場所

ジグヘッドの考察

今度はメバリング用?ジグヘッドのフィーリングを個人的な感覚で紹介。
最近はデコイ Rocket Plusとオーシャンルーラー クレイジグ波動ばっかり使ってます。

2016年7月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちメモや考察カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはルアーです。

次のカテゴリは海水魚飼育?です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク

※サイトへのリンクについて
サイト名 [イワユウフィッシング]
アドレス [http://iwayuu.net/]
基本的にリンクフリーとしていますがリンクを張っていただけたらご連絡頂けると大変喜びます!

おきにブログリンク

  1. 両軸愛者 ~引金派~ http://ameblo.jp/bonyuya/
  2. "ザ・フッコハンター"ドキュメント http://ameblo.jp/fukkohunter/
  3. 釣りと遊ぶ生活。 http://fish-lili.jugem.jp/
  4. どこでもドアで海へ行こう♪ http://dokoodoor-goto-c.cocolog-nifty.com/blog/
  5. 時々釣れる釣り日記。 http://blog.goo.ne.jp/z16agto_2006

ランキングリンク

  1. ブログ村 ライトタックル
  2. ブログ村 アジング
  3. ブログ村 中国地方釣行記
  4. メバリング
  5. アジング

メーカーサイト等

  1. テイルウォーク http://www.tailwalk.jp/
  2. SHIMANO http://fishing.shimano.co.jp/
  3. berkley(Gulp!) http://www.purefishing.jp/berkley/
  4. MORRIS http://www.varivas.co.jp/
  5. OceanRuler http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/top.html
  6. point http://www.point-i.jp/
  7. 楽天フィッシング http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/0e7ba2ee.44b48fe7.0b783f42.937e243c/
ブックマークリンク