イワユウのライトゲームブログ

広島県のライトゲーム好き駄目人間イワユウのブログです。
内容はシマノ、ガルプ、テイルウォークについてばかり。
メバル、カサゴ、アジ、チヌとかばっか釣ります。
たま~に船で遊びに出てます!

カサゴ,ソイの最近のブログ記事

メバル・カサゴチェック

3/19(木)

THE御前マイエリアでまずはウエーディング。
今回もシーバスの反応は薄く、メバルのみに。

ノルマヤバシ

ノルマヤバシ

3/4(水)

THE御前へ行くもメバル1本で撃沈・・・。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとう御座います!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

週末アジングのちロック

11/8(土)

周防大島マイエリアで良く釣れる潮周り、
8~10時満だったので金曜日の荒らされ覚悟でアジ突入してまいりました。 

5:30エリア着。

京都リベンジ

京都リベンジ

アジを釣った翌日、9/12から京都の知人(マスクド・京都)宅へ伺うことに。
石川県遠征は先方のご都合で来年に延期ということになりました。

9/13(土)

お昼から出発し、向かったのは西舞鶴「天橋立」観光。

広島⇔京都

広島⇔京都

以前7/18~21まで京都の知人宅にお邪魔していたのですが、
その間、知人夫婦と舞鶴方面へ竿出しに。

知人の嫁さんがアコウを釣り、イワユウはハゼを釣り、旦那さんボウズ。

釣果的にはあまりよくなかったけどとても楽しんでいただけたようだ。
その翌週には釣りのために広島へ来ていただける。
ということになり案内。

June - 2ndWEEK総括

6/10(火)

この日は友人SiTuneと周防大島へアジをチェックに。
先週末にちょこちょことアジが釣れてくれていたので同じエリアへIN

イワユウ、SiTuneともにメタルジグを装着しキャスト開始。

イワユウ二投目。
かなりのディスタンスポイントでのフォールで初メタルジグアジを攻略。

SiTuneは以前イワユウが57cmタイリクの出た場所へIN
メタルジグでメバルを数本キャッチしたようだ。

5月前半総括

| コメント(2)
5月前半総括

なかなか好釣果が無く更新が滞っておりました。

さて、そろそろ更新しましょう!

山陰サーチでドン!

4/19(土)

今回は友人のアフロマンと益田方面へ。

夕方にエリア到着するも、潮が全く無いので・・・・釣りにならなかった。
あえなく別の場所へ移動することに。

第2ポイントではイカがいそうな・・・・シーバスがいそうな・・・・雰囲気。

早速キャストを開始して夕マヅメタイム。
アフロマンのロッドがしなった。

まだいけるか浜田?

3/16(日)

最近カサゴフィーバーしていた浜田周辺エリア、まだいけるのか!?

ということで調査に行っていました。

アフターアースクエイクMEBARU

3/14(金)

午前2時ごろ、伊予灘で地震が。。。。

あったらしい。

漁港一時減退?

漁港一時減退?

3/12(水)

この日は近場の漁港へ仕事終わりに行ってまいりました。
8時満潮のナイスな潮まわり。

キープサイズを求めてキャストを開始!

浜田付近散策と帰宅後。

3/9(日)

この日は潮周りが良かったので浜田へ向かうことに。
途中大佐スキー場辺りでミゾレが降っていた。。。

そして浜田IN!

山陰カサゴデビュー

3/6(木)

本日は友人SiTuneと山陰へカサゴを狙いに行ってきました。
SiTuneはライトゲーム始めて以来の初山陰ゲーム。

以前カサゴボンバーした場所を案内することに。
この日は急激な気温低下で昼頃まで雪が降っていたので海中の変化が不安要素のひとつ。

日没後にエリア到着。

そしてファーストキャスト!
が、フィッシュサインが全然ない。

カサゴボンバー

3/1(土)

今回はアフロマンと山陰へカサゴを狙いに行ってまいりました。

本日の目標「ひとりあたまカサゴ30本以上ランディング」

前回カサゴがかなり上がった場所。

午後4時エリア到着し、車中で映画を1本まるっと鑑賞してから日没の気配。

そしてタックルを準備してスタート。
日没中はまったくの無反応。

フィッシュサインが出始めるのは日が落ちてからに移行したようだね。

地御前探索と荷台に!

地御前探索と荷台に!

2/26(水)

この日は地御前へ友人のSiTuneと行ってきました。

7時ごろ満潮というナイスな潮なのできたいしつつキャスティングを開始。

山陰チャレンジ

2/23(日)

今回はダイモンと山陰へシャレで突撃してきました。

今週は潮が低いので広島周辺ではナイスな魚が寄ってこない。
ボウズ覚悟で山陰へ行ってみることに。

音戸フィッシングwithT内ファミリー

1/15

今回は音戸へT内家とメバルを狙いに行ってきました。
まずは日没前に倉橋方面へ。

目的のエリアは爆風で完全に釣りにならない状態。
なので比較的風の弱い漁港で日没までプラクティスを。
準備中

予想以上の風のお陰で体感温度はダダ下がり・・・・。
完全負け試合を想定しつつ日没後に移動。

ナイスメバルリベンジ

ナイスメバルリベンジ

2/13

先日24cmクラスをばらしたリベンジを果たすべく友人SiTuneと先日と同じ宮島周辺エリアに入りました。

先日根こそぎ釣ってはリリースを繰り返したせいで少々食い渋りと個体数減でなかなかフィッシュサインが無く、なんとかゲット出来た1匹目。

鳥取ロックフィ・・・

2/1

今回はアフロマンと、T内家と5人で鳥取遠征に行ってまいりました。
道のりは全て下道でのんびりと。

途中EV充電スポットがあったので充電してみた。

山陰ノープランハードロッキン

1/8

本日は仕事終わりに山陰へ行こう!
と思い立ち、ポイントで4インチ・5インチのクローワームを購入してそそくさと突撃してきました。

小方港へちょっと遊びに

先日の事。
修理されたPE-Z 72UULが宮崎で即折れしさらに修理へ出した結果。
3週間ほど?待ってお店から連絡が。

「修理のロッド戻ってきましたよ~取りに来てください。」

とそそくさと取りに行くとなんと修理費用無料で帰ってきた!

祝島アジじゃー!!! with アフロマン

9/21

マニュアルマスターのアフロマンを拉致して祝島へ直撃。
アフロマン
10月秋風の吹き始めた昨今、アジが上向きなのではないでしょうか?
淡い期待を抱きつつ出航!
イワユウ

with ブラザーフィッシング

8/17(土)

夜11時ごろ、
兄貴(実兄)HAMAが釣りに行くぞ!
と言うので親戚に道具を借りて徒歩2分。

海に出た。

キッズフィッシング教室 vol.2

連休は祝島でキッズフィッシング教室を開催しました。

まずはお昼に友人のダイモンを拾い、バイパスに乗った。
ガスピンチ

いきなり車が腹減ったと主張を始めた。
ガスランプがぴか~。

やべえ。

祝島ライトゲーム

久しぶりの祝島ライトゲーム。

友人のアフロマンと行ってまいりました。

以前から中型狙いでメバルで使用するルアーよりも少し大きめな物を使って実績が出てハマっているので、ウェイトのあるルアーでのライトゲームも視野に入れてタックルを2本に絞りました。

タックル1
リール:シマノ ツインパワー 1000PGS
ロッド:テイルウォーク PE-Z 72UUL
ライン:VARIVAS MEBARUGATE 2lb

タックル2
リール:シマノ エクスセンスCI4 C3000M
ロッド:テイルウォーク VIVID 96LL
ライン:ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム PE 0.8号

惨敗レインゲーム

6/2(日)

アフロマンとレインゲームを楽しむことに!

週末山陰調査

週末山陰調査

5/18

山陰へ一人でむかった。
まだメバルは釣れるのか・・・・

不安を抱いての釣行です。

土日総括(ショア、オフショア)

今回はオフショアジギングということで周防大島へ友人アフロマン、ダイモンと土曜夜から前乗りレッツゴー。

ムラソイレインゲーム

釣りになかなか行けないとか言いつつ行ってますね。
今回は近場で友人ダイモン氏とムラソイゲームを遊んできました。

周防大島北半球がしりんぐ

4時エリア到着して23cmのカサゴをGET

がしりんぐ・・・。
なんというかアジとかメバルを狙っていたのは確かなんだけどいつものポイントはどんどん沖になって距離が届かないところまで行っちゃいました。

島根大社裏かさご!

3/10

島根県の大社裏
日御碕でかさごフィーバー♪

友人W(ダイモン)と二人での釣行でした。

オフショアライトゲームを楽しんだ晩にガシリングリベンジじゃい!

22cmのかさごと
23cmのキスが・・・・。

キスを釣るとかプロいとか言われたぜ。

$イワユウのメバリングブログ-でっかキス

この後すぐにキスとかさごを刺身に!
キスうめえ。
メバルみたいだった。

1/21

以前仁方でライトライン使用しながらガシッていたらブレイクさせられたので
3.5lbに強化して挑んだけどⅠ匹だけ・・・・。
とりあえずリリースして翌日のオフショアライトゲームに備えようと思った。

$イワユウのメバリングブログ-がしら

島根県日御碕漁港
到着からしばらくしてメバル19cm。
3匹目はどこかの誰かが海の中に張って捨てたラインに絡まって回収不可能となってラインブレイクした。
マジギレしそうになった。。

土日が風強くて雨降って釣りにならなかったので
きょうはちょっとだけ海行ってきました。

今日の釣果
$イワユウのメバリングブログ-カサゴ
かさご21cm
4匹釣ったけど残念なサイズだったので他はリリース。。

この土日は風が強く釣りにならなかった。
唯一釣れたのは手のひらサイズのカサゴ1匹だけ。
正直アタリもなんも風のせいでわからんがな!

風が止むのに期待しよう・・・。

2016年7月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカサゴ,ソイカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメバルです。

次のカテゴリは不本意アジング,でんごです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク

※サイトへのリンクについて
サイト名 [イワユウフィッシング]
アドレス [http://iwayuu.net/]
基本的にリンクフリーとしていますがリンクを張っていただけたらご連絡頂けると大変喜びます!

おきにブログリンク

  1. 両軸愛者 ~引金派~ http://ameblo.jp/bonyuya/
  2. "ザ・フッコハンター"ドキュメント http://ameblo.jp/fukkohunter/
  3. 釣りと遊ぶ生活。 http://fish-lili.jugem.jp/
  4. どこでもドアで海へ行こう♪ http://dokoodoor-goto-c.cocolog-nifty.com/blog/
  5. 時々釣れる釣り日記。 http://blog.goo.ne.jp/z16agto_2006

ランキングリンク

  1. ブログ村 ライトタックル
  2. ブログ村 アジング
  3. ブログ村 中国地方釣行記
  4. メバリング
  5. アジング

メーカーサイト等

  1. テイルウォーク http://www.tailwalk.jp/
  2. SHIMANO http://fishing.shimano.co.jp/
  3. berkley(Gulp!) http://www.purefishing.jp/berkley/
  4. MORRIS http://www.varivas.co.jp/
  5. OceanRuler http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/top.html
  6. point http://www.point-i.jp/
  7. 楽天フィッシング http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/0e7ba2ee.44b48fe7.0b783f42.937e243c/
ブックマークリンク