イワユウのライトゲームブログ

広島県のライトゲーム好き駄目人間イワユウのブログです。
内容はシマノ、ガルプ、テイルウォークについてばかり。
メバル、カサゴ、アジ、チヌとかばっか釣ります。
たま~に船で遊びに出てます!

不本意アジング,でんごの最近のブログ記事

2015終了

でんでこでんでこでんでこ ハァイ!!

安心してください。

生きてますよ!

ジギングと前乗りアジング

9/16(水)

翌日の17日ジギングへの前乗りアジング。
ジギングは友人のSiTuneと行くことになったのですが、この日は一人で前乗り。

日没からフィッシュサインが出たもののラインの高切れ連発で手こずりタイムロスをしてしまった。

今年の9月はひとアジ違うぜ!

8月30日

この日は二人、アフロマン情報で新規エリアへ行ってみる事に。
天気予報では夕方から雨が止む予報。

そこではそれなりのアジがこれまでは釣れているようでしたが。

MAY中盤まとめ

MAY中盤まとめ

5/13(火)
よくわからないけれどメバル写真が出てきました・・・・。
メバル1本だけの謎写真・・・・・。

釣りに行った記憶はないんだけどなぁ・・・・。

メバルウェーディング

メバルウェーディング

5/9(土)

この日は友人SiTuneとアフロマンの3人で、アフロマンたっての希望で周防大島へ。

行きにアフロマンからウェーダー購入の相談を受けたのでリアルメソッドのウェーダー(過去にイワユウの使っていたウェーダーの次期モデル)を試着したりいろいろした。

結局アフロマンはウェーダーを購入してウェーディングプレイヤーが仲間史上初の登場となった!

GW末までまとめ

GW末までまとめ

4月末

もう忘れかけていますが浜田方面へ昨年のシーバスフィーバーをチェックに行くも
日没だいぶ前5時ごろに60くらいのシーバスをサイトでバラシ。

マイクロメバルを2本・・・。

週末アジチェック

週末アジチェック

4/17(金)

この日は友人のSiTuneと周防大島アジチェックへ行ってまいりました。
前回やっとこさアジと遭遇できたので今回はさすがに数が出るだろう!と。

念願AJIエンカウント

念願AJIエンカウント

4/14(火)

15・16日が雨の予報だったので一人で行って来ました周防大島。

昨年の4月アジエンカウントから1年と1週間を過ぎ、
いつになったら出会えるのかと。

とりあえずノルマ消化もかねて出撃。

中国地方釣り納め

中国地方釣り納め

12/19(金)

周防大島へウェーディング納めに行ってまいりました?
日没前からバイトサインがあり、フィッシュサインはあまり無い。

どうも急激な温度変化のせいか口を使おうとしないアジ達。

ボトムを1gでサーチして数を稼いだ。

降雪前アジング

降雪前アジング

12/11(金)

友人のSiTuneと周防大島へ改めてアジングへ行ってまいりました。

午後5時半エリア到着。

雪ちらアジチェック

12/6(土)

この日は予定も無く暇を持て余していたので1時からだらだらと周防大島へ移動。
4時半エリア到着。

風が強い。

寒い。

気温はまさかの3度。

気合と根性でウェーディングイン!

11/20(木)

連休で京都に行く事になっていたので周防大島へアジのお土産調達に行ってまいりました。
5:10エリア到着。

明るいうちからウェーディングイン。

もうアジばっか。

もうアジばっか。

11/16(日)

この日はアフロマンと周防大島アジングへ。
今回はウェーディング無しで純粋なおかっぱりです。

前回は(記事にしていないですが)平日にアジ15本弱のまずまずで、風が強かった。

週末アジングのちロック

11/8(土)

周防大島マイエリアで良く釣れる潮周り、
8~10時満だったので金曜日の荒らされ覚悟でアジ突入してまいりました。 

5:30エリア着。

Low tide AZING!

| コメント(2)
Low tide AZING!

10/30(木)

この3連休、雨続き予報でとりあえず釣りに行っておきました。
8時干潮

6時エリア着で潮はほぼ無い。
分かりきっていたとはいえガチで潮無い。

そういえばつい最近ラインポンド数を下げたのでタックル詳細を。
ロッド:テイルウォーク AJIST TZ 64/SL
リール:14ステラ1000PGS+夢屋SSS
ライン:バリバス アジングマスター 1.4lb(エステルライン)
リーダ:バリバス SVGスーパーライトゲームナイロン 5lb

いつもの藻場サーフでキャストを開始するもフィッシュサインゼロ・・・。

アジ調査

アジ調査

10/23(木)

今回は友人のSiTuneと周防大島へアジ調査へ行ってまいりました。

AJIST TZ初使用で釣果はいったいどう変わるのかわくわくです。

アジリベンジ!

アジリベンジ!

9/18(木)

今回は友人SiTuneと周防大島へアジを狙いに行くことに。
前回のアジは7本で思いのほかスキルダウンを感じたので本腰を入れてリベンジです。

仲秋アジで自己テスト

仲秋アジで自己テスト

9/11(木)

最近バスばっかり行っていたので間違いなくライトゲームスキルが劣化しているだろうと、練習と確認の意味を込めて行って参りました周防大島アジ。

昨日修復したウェーダーを履いてエリアイン。

しかし、日没前は全くのノーサイン。

週末釣行

| コメント(2)
週末釣行

この土日は1日目・バス、2日目アジをメインに釣りに行ってきました。
長い期間まともに釣りをしていなかった反動か、ものっそ釣りに行きたい熱が出てしまった2日間でした。
釣果は・・・・良くないですが。

8/30(土)
この日は友人アフロマンと弥栄へバスを釣りに。

広島⇔京都

広島⇔京都

以前7/18~21まで京都の知人宅にお邪魔していたのですが、
その間、知人夫婦と舞鶴方面へ竿出しに。

知人の嫁さんがアコウを釣り、イワユウはハゼを釣り、旦那さんボウズ。

釣果的にはあまりよくなかったけどとても楽しんでいただけたようだ。
その翌週には釣りのために広島へ来ていただける。
ということになり案内。

June - 2ndWEEK総括

6/10(火)

この日は友人SiTuneと周防大島へアジをチェックに。
先週末にちょこちょことアジが釣れてくれていたので同じエリアへIN

イワユウ、SiTuneともにメタルジグを装着しキャスト開始。

イワユウ二投目。
かなりのディスタンスポイントでのフォールで初メタルジグアジを攻略。

SiTuneは以前イワユウが57cmタイリクの出た場所へIN
メタルジグでメバルを数本キャッチしたようだ。

周防大島リターンマッチ

6/5(木)

今回は友人のSiTuneと、宮崎遠征戻って初の釣りに出発。
アジ、メバルが釣れたらいいなと。

5月修練

| コメント(2)
5月修練

5月は山陰側でナイスメバルが上がる季節なのですが今年は全く。

1年の内、5月山陰メバルを一番楽しみにしていた分かなり凹みモードです。

なのでスキルアップすべく大島へ特訓に。

ライトゲーム初心者研修

4/26(土)

今回はブログ初登場となる友人コバと釣りにいくことに。
正直2週前の爆釣シーズンなら良かったんだけど釣れるかどうか一抹の不安・・・。

とりあえず初心者でもエントリーしやすい漁港へ行ってみた。

3回戦総括

| コメント(6)
3回戦総括

4/14 4/16 4/18の3回戦総括記事です。

新春ウェーディングアジ

4/11(金)

以前記事にはしていないですが、アジだけ数本釣れたので今回はガチでアジを狙ってみることに。
日没後エリア到着。

そしてウエーダーを履いてまずは潮位が高いうちは入水せずにアジを狙う。

新春ウェーディングメバル

4/4(金)

この土日は釣りにいけそうに無いなぁ~ってことで行って来ました。
周防大島へ。

今回の潮位はとても低いのでウェーディングでメバルを仕留めよう!

春告魚開幕戦!

4/2(木)

この日は一人で周防大島へシャレで行ってみた。
マイクロメバルと戯れようかなと。

そしてエリア到着。
潮位ほぼゼロ。
タイドグラフ無視するんじゃなかった・・・・。

from 宮崎ライトゲーマー in 中国地方 Vol.04

1/5

友人のアフロマンと合流しBON氏と3人で周防大島へ行くことになった。
日中に到着しアフロマンはベイトタックルの手ほどきを受けた。

from 宮崎ライトゲーマー in 中国地方 Vol.02,03

1/3

この日は二人で上関へ。
日没前からエリアへインするも全く数が釣れない状態でBON氏も困惑していた・・・。

日没してからバイトサインが出始め、イワユウ、BON氏ともに1本。
さらに暗くなるとノーフィッシュ状態が続いた。

山口アジ大詰め。

12/22(日)

アフロマンと山口県奥部まで突撃。
ついこのまえ愛車がMOVE君から人生初めて新車購入したアウトランダーPHEVさんへ乗り換えることになり、
初釣行。

フィッシングバトル in 周防大島

12/16
アジの減退調査を確認するために友人ダイモンと周防大島へ行ってまいりました。

今年最後の周防大島だろうか、まだまだいけるのか周防大島。

キッズフィッシング教室 Vol.3

久々のキッズフィッシング教室in祝島。

今回はアフロマンを先生に迎えT内家と合流。

師走アジ調査。

| コメント(4)
師走アジ調査。

今回は友人のSiTuneと周防大島へアジを再調査に行ってまいりました。

前回50本級に釣れた時とほぼ潮は同じ。
だからまだ釣れるのではないかと。

減退からの急上昇!

減退からの急上昇!

11/22 金曜日
友人のSiTuneと周防大島へアジを、シャレで狙いに。
周防大島なら比較的近いのでアジ減退状態でも1本2本釣れたらそれでいいやと。

6時エリア到着。
SiTuneとは別行動で、
イワユウはいつもの藻場とサーフの複合エリア。

前回の減退確認よりもさらに厳しく、フィッシュサイン皆無。

SiTuneのエリアに合流して海を見ると・・・・・・

見渡す限り夜光虫魚探反応アリ!!!!

日曜アジ探索

| コメント(6)
日曜アジ探索

アフロマンが土曜は用事で、日曜日にアジを釣りたいというので行ってました。

絶賛減滅中。

| コメント(6)
絶賛減滅中。

11/16(土)

本日は一人で周防大島へアジをちょろっと釣りに行ってきました。
連休総括の時に19本くらい釣ってたのでま、少なからず居るだろうと前回と同じエリアへイン。

週末アジ調査

| コメント(6)
週末アジ調査

最近妙に寒くなってきましたね・・・。
ということで友人のSiTuneと山口方面へアジの調査に行ってまいりました。

連休総括!

| コメント(4)
連休総括!

まず宮崎県が雨でなければそちらに突撃していたんですが、生憎の雨のようで。
今回は金曜日:山陰土曜日:山口大島日曜日:山口大島と700キロ走破しました。

連休前に釣り専用の愛車MOVE君がアスファルトの大穴に墜落して左前脚を強打してぶっ壊れた。
運転には危険があるのでプリウスさんに荷物を積み替えてで出撃です。

周防大島イカ初心者争奪戦

今回は友人のアフロマンと周防大島へイカを狙いにデイゲームをしてきました。

本当にイカがいるところでは釣った事はあるのですが、今回は完全に手さぐりデイゲーム。
完全ボウズ覚悟の、「ただエギを投げるだけの陸でもできる練習」をあえて海でしてきました。

お久周防大島アジ

今回は久し振りに周防大島へアジを狙いに、
SiTuneとKIZUNA氏と3人で出撃してきました。

台風の影響?か、完全にレインゲームです。

エクストリーム離島フィッシング!

今回は一人で島へ渡ってまいりました。
宿無し、到着から日の出便までのおよそ13時間を釣りに費やしてきました。
まさにエクストリーム。

周防大島アジ撃沈!

9/28(土)

この日はアフロマン、ヤスベエ、SiTuneとイワユウの4人で周防大島へアジ探索に。
最初のエリアはこれまでに、竿を2本折り、プリウスのカギをロストした場所。

祝島アジじゃー!!! with アフロマン

9/21

マニュアルマスターのアフロマンを拉致して祝島へ直撃。
アフロマン
10月秋風の吹き始めた昨今、アジが上向きなのではないでしょうか?
淡い期待を抱きつつ出航!
イワユウ

今年は意外と釣れるのかも。。

去年の今頃は一体何を釣っていたんだろうか。

そう思うほど釣った記憶が無いなぁ・・・。
しかし今回は少し早く帰宅出来たので友人のSiTuneと久々に周防大島へ。
とりあえず1匹は釣りましょう。

新装備のカメラを携えて周防大島到着。

土日まとめ

土日まとめ

8/3(土)

昼間に仕事場へ竿が届いた。

キッズフィッシング教室 vol.2

連休は祝島でキッズフィッシング教室を開催しました。

まずはお昼に友人のダイモンを拾い、バイパスに乗った。
ガスピンチ

いきなり車が腹減ったと主張を始めた。
ガスランプがぴか~。

やべえ。

ノープラン周防大島

本日行ってまいりました。
周防大島。

今回はイワユウ、アフロマンそして初心者のSiTuneと3人での釣行です。
正直久々のウルトラライトゲーム。
連日ライトシーバスばかりだったので操作を思い出さなければ。

祝島ライトゲーム

久しぶりの祝島ライトゲーム。

友人のアフロマンと行ってまいりました。

以前から中型狙いでメバルで使用するルアーよりも少し大きめな物を使って実績が出てハマっているので、ウェイトのあるルアーでのライトゲームも視野に入れてタックルを2本に絞りました。

タックル1
リール:シマノ ツインパワー 1000PGS
ロッド:テイルウォーク PE-Z 72UUL
ライン:VARIVAS MEBARUGATE 2lb

タックル2
リール:シマノ エクスセンスCI4 C3000M
ロッド:テイルウォーク VIVID 96LL
ライン:ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム PE 0.8号

周防大島アジのちメバル

6/15(土)

この日は友人、ルアー回収機ダイモンから釣りの誘いが。
ダイモンを運転手に周防大島へ向かった。

アジのから揚げを求めて

5/26

金曜日、土曜日は仕事の都合で釣りにいかなかったので日曜日に行ってきました。
周防大島。

日没前から漁港に入り竿をだした。
前回忘れたアジ用セッティングのロッドPE-Z 72UULとパワーギヤのリールを組み合わせてキャストを開始!
日没くらいからでんごがぽつぽつ釣れたんだけど今回は数が出ない。

でんごスタート

でんごスタート

5/22

潮がちょうどよかったので平日にお隣の県、山口まで竿を出しに逝ってきました。

2月が辛い!

| コメント(2)
2月が辛い!

イワユウ史上一番釣れない季節・・・2月です。
頑張ってもなかなか釣れないので釣りに行くことが減ってしまう時期です。

初釣り2013

| コメント(2)
初釣り2013

行ってきたよ!行ってやったよ!
前回の立っていられないほどの豪風アジングの恐怖に勇気を奮い立たせて!

友人アフロマンとダイモンと。

釣り収め2012

| コメント(8)
釣り収め2012

2012/12/31
年末に飲みの集まり会があったのでそれ用にアジを釣りに行ってきました。

潮との勝負

| コメント(2)
潮との勝負

今回は友人アフロマンとアジを狙いに行ってきました。
11時頃干潮という時間の限られた釣りだということにエリアで投げるまで気づかなかったのは失態で潮との勝負に完敗。

結局アジボンバー

土曜日が忘年会だったので12/16(日)のお昼ごろからまたアジを釣りに行ってまいりました。
前回運良く釣れたとなると、今回は同じように数上げるのは無理だろうと思ったのですがそうでもなかった。

アジフィーバー(実は行ってました)

今回は上関周辺にメバルの情報を得て突撃したのですが思いのほかアジがフィーバーでした。
平日に広島から山口県奥部まで気合をいれて友人ダイモンと突撃です。

エリア到着午後7時頃。

周防大島デイアジング

12/8
周防大島へデイアジングへ行ってまいりました。

1時エリア到着すると爆風に次ぐ爆風。
目が乾いて涙が出るほどの爆風。

釣りになりません。
残念。

宮崎県遠征以来の真面目な釣り!
急に寒くなってきたので昼間でもウエア必須ですな。

今回はアフロマンと祝島アジングへレッツゴーしてきました。
狙いはアジ!
できればシーバス、タチが釣れたら良いなと。

平日アジハンティング

ド平日・・・翌日は仕事だというのにソロ釣行へ。

われながら阿呆だなぁと思う。

アジフィーバー

11/4はKIZUNA氏と周防大島へ。

急に寒くなってきたのでそろそろアジが良いだろうなと予想してアジ狙いで突撃!

山陰と山口

10/20山陰ショアジギング。

友人Yことヤスベエとショアジギングへ行くも到着までの時間が予想外にかかってしまい
アタリすらないまま帰路につく。

ヤスベエ宅へ着くとアフロマンも参加するとのことで飲みを開始。

20121021-IMGP0129

で、寝た。

10/6

友人Sと翌日の初心者育成教室前に下調べ釣行してきました。

終わってるぅ

| コメント(2)

土曜日、友人S(アフロマン)を連れて周防大島へ。

全くもって釣れなかった・・・。

でんごが3匹。

以上!

10時からアゲだったのですが腹が減ってしまっていたので友人宅で焼肉!!
アジは塩焼きに。

かなりウマかった・・・。

大島でんごゲーム

大島午後3時着。

正直・・・・早すぎた・・・!!

夕まづめにカサゴ君25cmぽこーん!

周防大島アジング行って参りました。

夕マヅメの潮が寄るタイミングで尺アジげっとー。

雨がシトシト、ザーザー降る中二人でアジ15匹程?
釣って帰還。

アジはから揚げとみそ焼きにしておいしく頂きました。
$イワユウのメバリングブログ-尺アジ

またまた周防大島北半球めばりんぐ!

今回は家族から "小さくてもキープして来い" という指名を受け友人W(ダイモン)と行って来ました。
夕マズメ待ちをしながらまったり竿を出しているとマズメ時間からアジが爆釣・・・・。

アジが小さい(でんご)ためにスラッシュボイル86UL+では釣果が悪いために最近導入したPE-Z72UULを導入!

周防大島でアジ3

大潮だったけど10〜2、3匹上がった。
悲しいかな大きめのアジ3匹テトラの中に落ちていきましたとさ・・・。。
$イワユウのメバリングブログ-アジ

メバルの人なのに最近アジしか釣ってない・・・。
そろそろメバルをマトモに釣りたいなと思う今日この頃、
今回はアジングにハイギヤリールを使ってみた。
意外とやり取りが楽なんだけど、巻き取り量が多く動きが早くて辛い事が分かった。

やっぱ俺にはノーマルギヤが一番だわ。

さて今週末は親戚とランガン?だ!

呉市仁方アジング

11/25の釣果
マイクロメバルかカサゴくらい釣れるかなと適当に投げてたらアジが食った。
$イワユウのメバリングブログ-アジ
19〜20cmのアジ5匹。
7時から10時までの3時間で回遊おわり。。。
5〜6匹バラした。
不完全燃焼で終了。

11/26
同じく19〜20cmのアジ3匹。
7時から10時までの3時間で回遊おわり。。。
不完全燃焼で終了。

ジグヘッド:流弾丸1.0g、ロケットプラス1.4g
ワーム:ガルプ ベビーサーディン

周防大島でアジ2

本日は釣り三昧企画として友人D(つくだに)と釣りへ。

午後3時着のデイゲーム。
ポイント岩国店裏

16cmくらいのメバルが4匹。
リリースリリースフグリリースフグフグの嵐。

周防大島でアジ

周防大島右回り上げ始めのガン引き状態で釣れた。
$イワユウのメバリングブログ-アジ

アジング初心者(メバルの人なので・・・)の記録更新!
20cmくらいでもやっぱりめっさ嬉しい!

あとはメバルとかちょいちょい。

■ジグヘッド
オーシャンルーラー クレイジグヘッド2.4g?だっけ?

■ワーム
ガルプ! ベビーサーディン2インチ 頭1cm落とし

2016年7月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち不本意アジング,でんごカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカサゴ,ソイです。

次のカテゴリはチヌ,キビレです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク

※サイトへのリンクについて
サイト名 [イワユウフィッシング]
アドレス [http://iwayuu.net/]
基本的にリンクフリーとしていますがリンクを張っていただけたらご連絡頂けると大変喜びます!

おきにブログリンク

  1. 両軸愛者 ~引金派~ http://ameblo.jp/bonyuya/
  2. "ザ・フッコハンター"ドキュメント http://ameblo.jp/fukkohunter/
  3. 釣りと遊ぶ生活。 http://fish-lili.jugem.jp/
  4. どこでもドアで海へ行こう♪ http://dokoodoor-goto-c.cocolog-nifty.com/blog/
  5. 時々釣れる釣り日記。 http://blog.goo.ne.jp/z16agto_2006

ランキングリンク

  1. ブログ村 ライトタックル
  2. ブログ村 アジング
  3. ブログ村 中国地方釣行記
  4. メバリング
  5. アジング

メーカーサイト等

  1. テイルウォーク http://www.tailwalk.jp/
  2. SHIMANO http://fishing.shimano.co.jp/
  3. berkley(Gulp!) http://www.purefishing.jp/berkley/
  4. MORRIS http://www.varivas.co.jp/
  5. OceanRuler http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/top.html
  6. point http://www.point-i.jp/
  7. 楽天フィッシング http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/0e7ba2ee.44b48fe7.0b783f42.937e243c/
ブックマークリンク